ETUDE HOUSEのパーソナルカラー診断に行った話

こんにちは。

今回はず~~~っと気になってた、エチュードハウスのパーソナルカラー診断に行ってきたので、そのお話をしたいと思います🎵

 

 

f:id:ohsk18:20200125204957j:image

これは「ああ~∩~∩がっつりイエべ秋の服装ですねえ~∩~∩」と言われたコーデ

 

そもそもパーソナルカラー診断とは

その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色(=似合う色)のこと  

 

よく イエベ春、ブルベ冬~~とか聞きますよね。その事です。私は今回パーソナルカラー診断をしたのが初めてて、どんな感じで判断するのだろうと思っていたのですが、エチュードで見た限りだと、

  • 顔のパーツがはっきりして見える
  • 輪郭がぼやけて見える
  • 肌の色が白く、又は暗く見える
  • 顔色が悪く(げっそり)見える

...といったような様々なポイントを見て、パーソナルカラーが判断されていました!

 

 

遡ること1か月前。仲いい友達に私が「エチュードハウスのパーソナルカラー診断、行かへん?」と言ったのが始まり。   前からパーソナルカラー診断に興味があったものの、プロ診断といえば余裕で1万超、2万、4万するものばかり。現役高校生の私はそんな金をホイホイ出せるはずもなく、行動に移せない一方でした。

 

そんな私がある日知ったエチュードハウスのパーソナルカラー診断。まさかの税込¥2,200 です。約45分間の間に『肌診断』(肌測定器でチェック)ドレーピング(自分のベストカラーがわかる)メイクアップ(診断後に自分に合ったカラーでメイクを!)

 

いや、普通に驚愕。いや、これで¥2,200ってなにかのバグでは?パーソナルカラー診断に興味があったし、初めてには丁度いいなあと思って友達と予約戦争に参戦してみる事に。

 

 

翌月の診断のみ予約可能で、

毎月25日12:00から。

ここで注意して欲しいのがこの12:00は日付の変わる夜の0:00では無く、お昼の12:00であるということ。 この間違いをする人が沢山いるみたいで、Twitter等で検索してみると間違えて夜の0:00に待機していた人も少なくはありませんでした。0:00前から待機していたのに予約が昼の12:00だった...という間違いはかなり悲しいので、皆さんここには気をつけてください!

 

私は友達とLINE電話をしながら昼の12:00まで待機する事に。予約はブラウザではなく、エチュードハウスのアプリから予約をします。

 

f:id:ohsk18:20200110163038j:image

 

エチュードハウスのアプリを開いて『パーソナルカラーサービス予約』という項目を押すと、上記のような画面が出てきます。ここで私たちが😣⁉️となったのは①パーソナルカラーサービスの部分。予約開始前に開くと、この場所選択の項目が北海道しか表示されないのです。勿論予約開始12:00までにはどんどん場所が追加されていきましたが、予約が初めてだった私達にとってはそこも不安要素。北海道しかないの...?!ってなりました。安心してください、11:58ぐらいまでには全て追加されます。

 

f:id:ohsk18:20200110163510j:image

 

11:59の時点には、もう場所も選択し、パーソナルカラーサービスの項目(ピンクに染まっていると選択済み)を選択したまま待機します。

 

ここでまた注意。

絶対にアプリを落とさないこと。

これを知らずに、12:00になったらパーソナルカラー診断のページを更新するためにアプリ自体も1回落ちるんだろうな~!なら、先にこっちからアプリ落としといてアプリ開きやすくしとこうかな?と思ってた私...しかも友達からも「再ログイン必要らしいよ」との噂を聞いていたので...🤔

 

みなさんは注意です。アプリを落として12:00にまた開く、それ出来ません。皆が集中的にアクセスするので、画面がず~~~っと固まったまま。それどころか、アプリ自体も起動しないので、予約もままなりません。 12:00前にはいつでも次に進めるようにアプリは落とさずにこの画面で待機をしててくださいね。

 

そしてこう思う人も多くもいるんじゃないですか?

〝1人は怖いから、友達と一緒の日に診断してもらいたい!〟

わかる~。その気持ち、わかる~。

でも人数選択する所なんてないし、やっぱり別々で受けるしかないのかな...って思いながら予約しました。まあ、その通りで。

1:1の診断なので友達と一緒に診断してもらう、は無理でした。プロ診断とかだと2:1とか多いんですけどね。なので同じ日に2人とも予約できたら万々歳という感じ🤔(友達が診断を受けている時に隣で立って話を聞くだけでいい!という方は予約する必要はありません)

 

私を含めて友達も幸運で、初のエチュードハウス診断予約戦争を見事勝ち取り、同じ日に診断してもらうことになりました!時間は5時間ぐらい違ったけど、予約できないよりかはマシですよね。平日休日関係なく、予約は本当にすぐ埋まってしまうので舐めてかかったらえらいことなります。五分後にはないです。ガチ。

 

そして、待ちに待った診断当日。

 

f:id:ohsk18:20200120133456j:image

当日は店内で化粧落としを貸してもらうことはできますが、その場合は早めに店内に来なければいけません!私は早めに行くのが面倒だったので、すっぴんで行きました。かなりモチベ死にます。そしてカラコンも辞めた方がいいそうです。頑張れみんな。

 

予約の10分前頃に店に行き、店内に居た店員さんに声をかけました!お客さんが居なかったので、10分程予定より早めの診断を開始。

 

まず初めに簡易的な肌診断。肌診断専用の機器を肌に当て、自分が「イエローベース」なのか「ブルーベース」なのか、はたまたその中間色の「ニュートラ」なのかを専用の機器を使って診断してくれます。

 

私の診断結果は...ニュートラでした!

最初聞いた時、なにブルベイエベじゃないの?!って思ったけど、どうやらニュートラルだそうで...。イエベっていう診断も出たんですけどやはり全体的に見たらニュートラルですね~とのこと。 ニュートラルはブルベイエベ、比較的どんなお色でも似合う肌だそうです。

 

そして次は、自分に似合う色を探していきます。

 

 f:id:ohsk18:20200124233748j:image

色相 明度 清濁

の3つの観点から話を進めていくことに。

 

色相:青みがかった色~黄色がかった色の布を当ててもらい、どちらの色味の方が自分に似合うのか診断

明度:白を含む明るい色(パステル系)~黒を含む暗い色の布を当ててもらい、自分の顔の明るさがどう変わるか、げっそりして見えないか、顔の輪郭やパーツがぼやけていないかを診断

清濁:はっきりとした色(原色)~くすんだ色の布を当ててもらい、上記同様顔が明るくなるか、げっそりして見えないか、顔の輪郭やパーツがぼやけていないかをを診断

 

この診断をしてもらうことによって、自分がどんな色味の服装を着れば顔が明るく見えたりするのか、げっそりして見えないかを詳しく知ることが出来ました。  ちなみに私はブルベ夏の色味は似合わないそうで、それ以外は問題なく着れるそうです。ニュートラルなので幅広かったですね!ラッキー!

この時、自分に似合う色の服の話以外にも、この色のアクセサリーが似合いますよ~だとか、パーソナルカラーにあっていないお洋服もこうすれば違和感なく着れますよ~など、質問をすれば沢山の知恵を教えてくださいました。

 

f:id:ohsk18:20200125001250j:image私のはこんな感じ

 

そして、自分の似合う色味がおおよそ分かってきた所で私の中で1番楽しみにしていた自分に似合う色味のコスメを使ってのフルメイク! 最初から最後までとても丁寧に仕上げてくれます (´ •̥  ̫ •̥ ` )♡

 

f:id:ohsk18:20200125074217j:image

私が左、友達が右となっています!私はイエベ秋と診断され、友達はイエベ春と診断されていました。どんな化粧をしてもらったかは長くなるので省きますが、写真の通り全く使ってもらったコスメが違います。最初から全く違いました (´ •̥  ̫ •̥ ` )!

 

私はニキビやニキビ跡の多い所謂トラブル肌なので、ファンデを塗る前にACC薬用アクネジェルを赤みのある所に塗ってくださいました!ニキビがひどいので、自分の持ってる物以外のスキンケア等々不安だったんですけど、薬用ジェルを塗ってくださったのでかなり安心しました🥺💧 友達は全くトラブルのない綺麗な肌だったので、勿論この薬用ジェルは塗ってませんでした。ちょっと、いやかなり悔しかったので、自分もトラブル肌早く治そうとここでまた強く決意しました。

 

他にも、友達は「単色アイシャドウだけでいい!ラメなしでもかわいい!」って言われたのに対し(まあこの後やっぱりラメあっても可愛いな?!となりラメ追加)、私は最初から「ラメはゴールドにしよう!」って言われました~~友達との違いを探すのもかなり楽しかったです (´ •̥  ̫ •̥ ` )♡

 

(あと、私がま~~~~~じで ビックリしたのがシェーディング...私かなりのっぺり鼻だと思っていつもガッツリ鼻シェーディングしてたんですけど、エチュードでは全然ガッツリシェーディングされませんでした...友達はちゃんと鼻筋までシェーディングしたのに対して、私は目頭と鼻筋の間まででした (´ •̥  ̫ •̥ ` )!驚きすぎて友達に鼻筋まで引かれなかったんだけど鼻大丈夫?!低ない?!って聞いたらアンタ鼻高い方だよって言われたので嬉しかったです(TMIすな) ここで、私の多すぎるコンプレックスがひとつ減りました プロの人にメイクしてもらうと客観的に自分の顔のパーツが見れるからいいな~って思いました )

 

f:id:ohsk18:20200125191816j:image

f:id:ohsk18:20200125191735j:image

2枚目    :私(イエべ秋)  :友達(イエべ春)

 

こんなふうに、自分の顔に施してくだったメイク、コスメの名前を最後に、カウンセリングシート書いて渡してくださいます!なのでこの化粧品気になったな~!だとか、どんなアイシャドウの塗り方してもらったっけ?って時に見返せれるから有難い!♡ イエべ秋の私はブラウンやベージュ色のアイシャドウやチークを使ってますが、イエべ春の友達はピンクやオレンジ系を中心にコスメが使われてるのが分かりますね~ (´ •̥  ̫ •̥ ` )! 今回、私と友達の診断結果がどちらもイエベと診断されましたが、ブルベの友達と一緒に行ったらもっと使われるコスメの色味が変わってくるんだろうな~と思うとドキドキします(なんで?) 

 

f:id:ohsk18:20200125193438j:image

 

かなりダラダラしましたが、私の初!パーソナルカラー診断(inエチュードハウス)のレポはこれにて終了します。最後に、これだけは言いたいこと!担当してくださった方も何度もおっしゃっていたのですが、パーソナルカラーは自分に似合う色、というだけで、「パーソナルカラーではない洋服を着たり、メイクをすればブサイクになる!」とかそういうのでは一切無いです。この色を使えば一段と明るく見えたり、顔のパーツがはっきりしますよ~というものなので。

「自分はこの服(コスメ)が好きだけど自分に似合わないんじゃ仕方が無いなあ~..」

 

 

ッアーーーー❗️❗️❗️❗️その考え方はダメーーーーっ❗️❗️❗️❗️❗️

 

人生一度きりなんですから、自分の好きなもので自分の周りを固めていきましょう。自分が世界一。自分が可愛いって思ったらそれは世界で1番可愛いんです。死ぬ時は綺麗なまま死にたい、私のモットー。いつ死ぬかわかりませんからね、毎日が新記録更新するほど可愛い自分でいたいです。長くなりましたが、可愛い自分でいるために、新しい自分を見つけるために、皆様もぜひパーソナルカラー診断に行ってみてくださいね!以上、ありがとございました!