THE BOYZ ‘Christmassy!’ 視聴後私的解釈 ①

 

THEBOYZ3周年記念クリスマスソング'Christmassy!'が、本日2020年12月7日にMV公開されました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎♡

 

 

クリスマスをテーマに、聞く人の耳に残る中毒性の強いメロディーとクリスマスがくれるときめきを表現した歌詞がポイント。また、ハイティーン映画にも出てくるプロムパーティーをコンセプトで撮影された今回のMVはファンが忘れられないデートを色々な方法で計画する内容となっている。

NAVER NEWS1より

 
 

  • そもそも「プロムパーティ」とは?
今回のコンセプトの「プロムパーティー」とは、簡単に言うとアメリカ・カナダ・で開催される高校の学年の最後(高校3年生)に開かれるフォーマルなダンスパーティーのこと

参加は原則として男女のペアですが、最近では男性同士・女性同士という事もあるらしい。基本的に男性が女性にプロムのお誘いをする感じ。男性はお誘いと同時に告白できる機会だし、女性も好きな人から誘われないかな・・・とドキドキ。いいね。ちなみに「プロム」と「プロポーズ」を掛け合わせて「プロムポーズ」と言われるくらいには超一大イベント。今回のTHEBOYZ達は「プロムのお誘い兼告白」という感じですね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎🤍

 

THEBOYZの3年間〟を〝高校の3年間〟に置き換えてこのMVは構成されているのだと思います。今高校3年生のTHEBOYZ達!好きな子に告白をする一大行事!クリスマスプロム!これが今回の主軸!

長々となってしまいましたが、ここからMVを見ながら「ここはこういう意味なのかな」だとか、英文の意味をニュアンス的にではありますが翻訳していきたいと思います🤍 長くなりますがよろしくお願いいたします🤍

 

 

0:00〜0:10      Instagramアカウント

 

f:id:ohsk18:20201207213410j:image

Q(@ready_set_q)  ・GIF大量に使うタイプ
・'Getting ready' :準備
・'Redy set go' :日本でいう″位置についてよーいドン!″
ハンニョン(@hakthings)  ・変なエフェクト使ってるのがハンニョンくんっぽい
・基本的騒がしい
・'running down to Christmassy':クリスマスのため(準備のため)に駆け降りる(クリスマスの為に山から降りてくるトナカイと掛けている)
ケビン(@kevin_crumbs)・GIF上手く利用してオシャレにしてる
・'down for Christmassy?':クリスマス、予定ある?
・'I'm down!' :いいね!(行こ!)
ジュヨン(@more.juyeon)・顔に隠れるの気にせずGIF使ってるのがジュヨンくんっぽい
・'Who Will Be My Christmassy?':誰か僕のクリスマスになってくれないかな? (誰か一緒に過ごしてくれないかな?の意)
・やっぱりセルカ下手で可愛い(褒め言葉)


f:id:ohsk18:20201208102628j:image

NEW(@justnew98)・♡CHRISTMAS PARTY! DECEMBER 7TH 
THEBOYZ HIGH SCHOOL
・1番お気に入りの盛れてる写真載せてるJKチャニ!
ヨンフン(@yourhooney1)  ・♡CHRISTMASSY PARTTYYYYYY!!♡
・大口開けて笑ってるのが素のヨンフンぽくてかわいい
そらヒョンジェも笑うわ(パンミル…)
エリック(@energeric00)  ・'Y'all ready?!:皆準備できてる?!
・手招きをする仕草してる パリピだな
サンヨン(@singsangsong1104)  ・IDがまず可愛い
・'GODCHA!':やったぞー!なのか見ちゃった!なのかどっちのニュアンスか難しい…

 

f:id:ohsk18:20201208134030j:image

ジェイコブ(@cob.can) ・ビックリするほど騒がしい
・とにかく目を惹きたい!という感じがする…
筆記体の英文読み取れませんでした·-· Bellow?え? 
ソヌ(@sunwoooo416) ・IDが名前+誕生日なのがドシンプルで超好き
iPhoneのPW「0000」で友達に勝手にロック画面開かれてるタイプの学生でしょ(?)
・'DAMN...IM IN LOVE WITH THE B':めっちゃTHEBに恋してる…!(DAMNは汚い?荒い?言葉なので死ぬほど好き!とかクソ好き!みたいな感じでもいい ソヌくんぽい 好き)

 

「プロム(クリスマス)の準備は整った!よし!」みたいな事を書いて、好きな子にプロム(クリスマス)を意識させようとしてるのが伝わる(笑)

ジェイコブ・ハンニョンはとにかく好きな子の目を惹きたい!って感じが…いいな…!一方でQ・ジュヨン・サンヨン・ケビンはもう既にプロムの相手が居る雰囲気醸し出して駆け引きしているように感じた。可愛い。ケビンくん結構直接的でドキドキする。

 

 
0:11~0:29    ソヌパート

 

f:id:ohsk18:20201208161615p:image

 

君でいっぱいのThis year
それなのにどんどん増えてく wish list
今日君に必ず伝えたい メッセージ
足取りは早まる でも正直いうと緊張してる
導かれるように立ち止まった ヤドリギの下 
胸高鳴らせて君を待つ
気持ちを隠さないで 夢の中でも伝えたその告白
もう分かったでしょ?君だってこと

 

甘〜〜〜〜〜〜い!「今年もこんなにも大好きなのに告白に踏み出せず、ただ君と一緒にやりたい事だけが溜まっていく1年だった。でも、今日告白する(プロムをキッカケに付き合おうとしてる…いい…)

 

欧米にはクリスマスシーズンにカップルがヤドリギの下でキスをするという風習があります。ヤドリギ(宿り木)には神秘的な力があるとされていて、その下でキスをするとそのカップルは永遠に結ばれると言われています。「Let’s kiss under the mistletoe」(ヤドリギの下でキスをしよう)というのが口説き文句。

 

f:id:ohsk18:20201208163144j:image

ちなみにこの口説き文句は、エリックくんのコンセプトフォトに書いてあります…スポだったんだね…最高すぎる…!

 

0:29~0:38  NEW・ケビンパート
 
f:id:ohsk18:20201208171112p:image
f:id:ohsk18:20201208171105p:image
 
ねえ、君は覚えてる?
3年前の今頃 初めて出会った日の胸の高鳴りを
 
僕にとって毎日が12月
キミがいればずっとクリスマスが続くんだ

 

えっぐ・・・・・・

最初このパート見た時よく分かんなかったんですが、ちゃんと考えてみたらエグすぎてちょっと私も高鳴り止まらない・-・ていうか3年前からずっと好きな子に恋している一途なドボイズちゃん可愛すぎて涙出たほんと可愛い。

3年前のちょうど今頃に君に出会った時のトキメキは、ずっとずっと今も続いてるんだ」(ずっとあの12月から胸が高鳴っている)って気持ちを、「ずっとクリスマスが続くんだ」って言葉で表現してるの天才?一目惚れした時の気持ちが100%だとして、そのパーセンテージが下がることはない!常に最高潮!って意味……

 

f:id:ohsk18:20201208175402p:image

'REASONS I WANT TO GO TO CHRISTMASSY WITH U'
(君とクリスマス(プロム)に行きたい理由)

それはもう…好きだから以外の何者でも無いですね…3年前の12月から君に恋しているから…

f:id:ohsk18:20201208191850p:image好きな子のロッカー・廊下を沢山デコレーションして飾ったり、廊下にレッドカーペットを敷いて学校内で大きい規模でプロムのお誘いをするNEWくん

 

0:48~1:15   ヒョンジェ・サンヨン・ヨンフンパート

 

響き渡ったキャロルも 街のイルミネーションも
僕をときめかせるけど
※キャロル・・・祝歌のこと
頬を赤く染めた君に 見つめられる時が
1番クリスマスを感じるんだ 全部君のせいだってこと
 
Oh 一緒にいるだけで
クリスマスがずっと続くみたいだ
 

「もちろん、この時期に鳴り出す″クリスマスキャロル″や街の″イルミネーション″を見ると3年前のクリスマスを思い出すけれど、君を見る事が1番3年前のクリスマスを思い出させるし、僕をドキドキさせるよ」

f:id:ohsk18:20201208192438p:imageみんなに手伝ってもらって盛大に「Christmasy?」(クリスマスなにしてんの?)って聞くヒョンジェさん 可愛い
f:id:ohsk18:20201208192444p:imageプロムのお誘いOKして欲しくて授業中にずっと振り返ってアピールするサンヨンさん めっちゃ愛してくれそう(どゆこと?)

f:id:ohsk18:20201208192940p:imageプロムパーティーに向けてダンスの練習をするtheboyz達

 
 
1:16~1:35   ジュヨン・ソヌ・エリックパート
 
ひときわ綺麗に光で染まった街
 
騒がしい人々 降り注ぐ雪
その雪に 君とちょうど並んでいる僕の足跡
 
まるで デジャヴだ
終わることの無い 君を愛する日々
'特別な一日'だった筈が 君と出会ってから'毎日が特別'なんだ

 

個人的にエリックくんのラップがドキドキした。すごく素直な気持ちを表した歌詞。君と出会ってから毎日が特別な日…私もtheboyzに出会ってから毎日が特別な日だよ…(突然どうした?)

 

f:id:ohsk18:20201208195411j:imageジュヨン「クリスマスの時にTHEBに告白しようと思う」ソヌ「え?僕もなんだけど…」ジュヨン「は?」

か わ い い の 集 合 体

f:id:ohsk18:20201208203819p:imageバラの花を持ってプロムのお誘いをするエリックくん。絶対この世界線のエリックくん、大金持ちだし毎朝自分の車で登校してるわ。赤いバラの花言葉なんて調べなくても分かるくらい有名だけど、その花をプレゼントするのが…ベタでいいなあ。

 

 

 

アホみたいに長くなりそうなので、第2弾に続きます^-^最後までお付き合い下さい^-^