THE BOYZ ‘Christmassy!’ 視聴後私的解釈 ②

前回の続きです。よければ、前回の記事から閲覧ください。

 

前回のエリックパート以降はリフレインみたいな感じなので日本語訳飛ばします🤭!!

 

f:id:ohsk18:20201209145710p:image

f:id:ohsk18:20201209150110j:image(前回ソヌくんのプロムの誘い方書いてなかったのでここで書きます)

ソヌくんは1番シンプルだと思う。授業中にずっと好きな女の子の事を見てて、目が合う度に恥ずかしそうにする…恋する乙女すぎ…可愛すぎる…!ルーズリーフにハートや'I LIKE YOU'って書くソヌくん。

あれ?'I LOVE YOU'じゃなくて 'I LIKE YOU'なの?って思った方が多いかもしれません。実はI LOVE YOUって結構重たい愛の表現で、付き合ったばかりの時や付き合う前にその言葉を使うと引いちゃう子もいるらしい。だからまだ好きな子と付き合ってないソヌくんの使う好きの表現は、'I LIKE YOU'これがピッタリ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎♡

 

f:id:ohsk18:20201208205105p:image

みんなに手伝ってもらうヨンフン。膝をついて花束を差し出してるのが、プロポーズしているようにしか見えなくて泣く。手に持っているポインセチア花言葉は「私の心は燃えている」。 恋をしているTHEBOYZ達にはピッタリの花だし、クリスマスの定番花。

f:id:ohsk18:20201208205235p:image

'It would be LIT with u'

(きみといっしょに燃え上がりたいです)

LIT:灯火 という意味だけど、スラング系で考えたら「一緒に楽しみたい」「盛り上がりたい」って意味になる。 一緒にクリスマスを楽しみたいです!ってプラカードを着火させて自分の恋に燃えている心を表現するなんて熱烈パフォーマンスじゃんね。

f:id:ohsk18:20201208205719p:image

'Are U up for Christmassy?'

(クリスマス、どうですか?)

クリスマス、一緒に過ごしませんか?って聞いてるケビンくん。少しドキドキしながらこっちにプラカード向けてるの可愛すぎる。

f:id:ohsk18:20201208210041p:image

'I'm dying to go to CHRISTMASSY with you!'

(一緒にクリスマス(プロム)に行きたくて死んじゃいそう!)

可愛い₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎素直に可愛すぎて泣いた₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎手スリスリしてお願い…!ってしてるのもジェイコブくんらしくて好き。周りみたいに花束渡したり、派手なお誘いするんじゃなくて結構静かめなお誘い方。周りから静かな性格だと言われるジェイコブくんらしくて好き。

f:id:ohsk18:20201208232642p:image

'WILL YOU BE MY SUNSHINE?'

(僕の太陽になってくれませんか?)

ヒマワリ花言葉:あなただけを見つめる

個人的にこの告白の仕方が1番ドキドキした。太陽を追いかける習性を持つヒマワリの花束を持ちながら「僕の太陽になって」ってもう…!ジュヨンさんをヒマワリ、好きな子を太陽だと置き換えたら「君しか見えない」(君にしか興味ないよ)って言ってるのと一緒だからね…たまらん!

f:id:ohsk18:20201208233108j:imagef:id:ohsk18:20201208233113j:image

オレンジのチューリップの花言葉:照れ屋

この花言葉を踏まえてMVを見ると、周りのメンバーに背中を押されながらのプロムのお誘いをするQくん。途中で恥ずかしくて顔を俯くも、OKを貰って泣きそうになってる流れにしか見えなくてだな…!幸せ空間とは、このこと。4枚目の所で周りが背中ドンドン叩いて嬉しそうにしてるのが最高。

その周りにあるのは千日紅だと思います花言葉は「色褪せぬ愛」めっちゃ…エモくない?3年前から恋をしているTHEBOYZ達。3年という年月が経ってもあの時と同じくらい好きってニュアンスの歌詞が歌に入ってるから、余計ドキドキした。何年経っても色褪せない愛……!

f:id:ohsk18:20201208233730p:image

この写真のいい所:THEBOYZの中で一番身長の高いヨンフンがおんぶしてもらってる所

f:id:ohsk18:20201208233957p:image

'I know this is cheesy but...'

(これがベタなのは分かってるんだけど…)

かわい〜!ピザの形をハートにしてハート(気持ち)を送るサンヨンさん…ありきたりでよくある告白なのは自分でも分かってる!でも受け取ってよ!ってウインクしてんのが可愛い 強すぎる

 

 

2:27~2:43    NEW・ケビンパート

 

今日の君の気分はどう?僕と同じくらいドキドキしてる?
 
この季節をこうやって 何度も一緒に迎えてくれる?

 

俺ら、プロポーズされてる?

なんかその…プロムポーズと言われるだけあるな、と思いましたね。結婚式当日に会話じゃん…(飛躍した妄想) ケビンくんの甘い歌声で「僕と同じくらい今、ドキドキしてる?」…ありがとう…ケビンくんが歌ってくれてありがとう…

この歌詞の何がいいってこっちに問いかけてる感じなのがいい。THEBである私達に「これからもずっと記念日を一緒に祝い続けたいんだけど、ずっと好きでいてくれる?」 って言ってるみたいで。

 

いるよ…永遠に…永遠に好きでいるよ…

 

ずっとずっと12/6という記念日を大切にしていこうね。

この歌詞の途中に出てくる合いの手(?)の'I'm down'は賛成の意味。いいよ!OK! この音楽の中だと「いいよね?!」「もちろんOKしてくれるよね?!」って促してるみたいに聞こえる。可愛い。

f:id:ohsk18:20201209111927p:image

ここからはプロムパーティ当日で、このシーンは11人が女の子を迎えに行く前の準備中なんだと思います。好きな子の前だからカッコイイ姿を見せたい、誰よりも魅力的に!ってカメラの前でポージングしてるのが可愛いすぎるな…₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

f:id:ohsk18:20201209111949j:image

当日に女の子を迎えに行く時、男の子は「Wrist corsage」というものを女の子にプレゼントします。これは手首につける花で、男の子のジャケットのポケットにも同様の花の小さなコサージュを付けます。(上記画像参照)

 

赤のポインセチア 花言葉'私の心は燃えている'

ヨンフン・エリック・Q・NEW

西洋ヒイラギ 花言葉'将来の見通し' '神を信じる'

ジュヨン・ハンニョン・ヒョンジェ・ジェイコブ・サンヨン・ソヌ・ケビン

 

 

2:44~3:02     ハンニョン・Qパート
 

f:id:ohsk18:20201209165759p:image

(君は僕を夢中にさせる) 君に夢中な僕の心も
ずっとクリスマス気分なんだ
 
君を見つめている今も クリスマスを感じるんだ

 

プロムダンスパーティー会場!

11人が待ってくれてるこの図、めっちゃいいな〜…!一緒にダンスを踊ったり、一緒にお酒を飲んだりしてるんだろうか。ここで練習したダンスを披露して好きな子にアピールするTHEBOYZ達。

 

f:id:ohsk18:20201209212431j:image

パーティでみんなが付けてるタスキに書かれている文字

'CHRISTMASSY COURT' クリスマスコート

「クリスマスコート」という王様が開くクリスマスのパーティーが中世には存在した。招待された貴族達が王族達に特別な贈り物をしたり、ショーをしたりと好意を求めて王族を満足させようと頑張った。

 

私は最初″CHRISTMASSY COURT"で、11人の中から1人だけを選ぶ(裁く)って意味で"クリスマス法廷"という意味かと思っていましたが、調べてみたら中世に本当に「クリスマスコート」という王族主催のパーティーが存在していたみたいですね。それについて記載されているサイトが全文英語だったので意訳ですが、王族に好かれようと貴族が色々と見せ物をして頑張ったみたいです。

これを'Christmassy!'MVに照らし合わせると、好きな女の子(王様)に好かれようとプロムパーティ(クリスマスコート)の場で沢山アピールをするTHEBOYZ達(貴族)って捉え方ができるなあ〜!

 

 

3:09~3:15  ジュヨン・ハンニョンパート

 

君を愛する日々
 
君のことがずっと好きだよ

 

最後に誰が選ばれるのかと11人が必死に願っているシーン。この時に歌われる歌詞が、一言なんだけど凄く甘くて大好き。「君のことがずっと好きだよ」ってハンニョンくんのあの優しくて蕩ける歌声で歌われると耳が死ぬ。1番シンプルで1番素敵な告白だなと。

f:id:ohsk18:20201209223342j:image

MVの1番最後、女の子が11人の中で誰を選ぶかのシーン。(多分これはこのパーティで1番輝いていた人・心を惹かれた人を選んでる) 選ばれたのは、ソヌでしたね。そして選ばれたソヌにはまた新しいタスキがかけられます。

'CHRISTMASSY KING'

そのままの意味で、「女の子に選ばれた1番の人/このクリスマス(パーティー)を制したもの」って感じかと…優勝者に1位のタスキがかけられるのと同じ感覚だと思います。

 

ソヌが選ばれた意味について1人で妄想してたのですが、ソヌのプロムのお誘い・告白の仕方って1番シンプルだったんです。他のメンバーの誘い方を見てみると、

 

  • サンヨン:ピザの形をハートにして差し出す
  • ジェイコブ:死んだフリをして「一緒に行ってくれないと死んじゃう…」
  • ヨンフン:くす玉割る!ポインセチアの花束をプレゼント!
  • ヒョンジェ:クリスマス何してる!?ってプラカードを掲げて教室でサプライズ(ケビンが誘導してたところ)
  • ジュヨン:ラグビーコートで教室にいる好きな子に向かって「僕の太陽になって」プラカード yes or yes
  • ケビン:装飾された部屋に誘ってお誘いの言葉が書かれた大きなプラカードを見せる
  • NEW:廊下や好きな子のロッカーを飾りつける
  • Q:みんなに手伝ってもらいながらオレンジのチューリップの花束をプレゼント
  • ハンニョン:「lit」の単語が書かれたプラカードを実際に燃やして好きな気持ちをアピール
  • ソヌ:ノートに「♡」「I LIKE YOU」と書いて見せて好きな気持ちをアピール
  • エリック:車を飾ったりバラの花を用意してプロムお誘い

 

個人的主観でソヌが1番シンプルだなあと思いました。ここからは完全に考察なので見なくてもいいのですが、「愛の伝え方は人それぞれだけど、ただ好きってシンプルに伝えてくれるだけで嬉しいよ」っていうのをTHEBに伝えたいのかなと。愛を伝える時に変に張り切ろうとしなくていいし、お金を貢ぐ人が本当のファンとか考えなくていい。自分らしい推し方で大丈夫だよ!ただ好きでいていくれるだけで幸せだし、ちゃんと気持ちは伝わるよ! みたいなことを伝えたいのかなと思ったけど、真相は監督にしか分からない。そうだといいな、っていうアレです!

 

まとめ  ここまで読んで下さりありがとうございました。'Christmassy!'を視聴した後、あまりにも凝ったMVに感動して思わず書いてしまったのがこちらの記事です。いかがでしたか。解釈の不一致もあったかもしれませんが、こういう意見があるんだな程度にスルーしてくださいね。出てくる英文一つ一つ、演出一つ一つに意味が込められており、あっという間に3分26秒が過ぎました。めっちゃこの歌、好き。オシャレすぎて、好き。メンバーにアメリカに住んでたエリック、カナダに住んでたケビン・ジェイコブがいるのでかなり'リアル'な海外の学校生活や雰囲気を味わえましたね。よくある韓国の学校を舞台にしたMVとかではなく海外の学校生活をクローズアップしてストーリーが繰り広げられてたのがすごく好みでした。好き。本当に好きなので、メンバー達と結ばれたあとの日常もMV化して欲しいです。メンバーが歌っている時の柔らかい表情、やっぱり世界一似合う制服コンセプト、まだまだずっと続けて欲しい!よろしくお願いしますクレコ!

 

ここまで閲覧ありがとうございました^-^